忍者ブログ
テレビで紹介されたお取り寄せや、芸能人お気に入りスイーツを紹介!リンクフリーです。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



他のスイーツ関連ブログ 人気ブログランキング スイーツに恋してる!のショッピング



コチラはお取り寄せ可能です

「北海道・十勝 花畑牧場」 生キャラメル

2008年12月放送の「ドリームプレス社」(TBS系)で、
コチラのキャラメルの作り方を放送していたので、新たにUPします。

*材料
・牛乳 600ml
・生クリーム(動物性)300ml
・グラニュー糖 200g
・ハチミツ 50g
・バニラビーンズ1/2本

*作り方
1.鍋に牛乳を入れ、吹き上がるまで強火で加熱する。
2.火加減を調整し、鍋の底をこするように、ヘラで焦げないように混ぜ煮詰める。
3.約35分間につめれば、生キャラメルクリーム、45分だと生キャラメルになる。
4.生キャラメルにする場合は、バットに入れて冷凍庫へ。固まったらカットする。

*ポイント
・鍋は平たくて丸いものがオススメ。
・ヘラはゴムべらを使用してました。
・火加減が重要なので、焦がさないように。焦がすとえぐみが出る。

「どうして番組で大事なレシピを公開するの?」
「これをテレビで教えたら、売れなくなるんじゃ?」
などと言われてましたが、やはり火加減が難しいのだそうです。
自分で作ろうと思えば作れますが、
美味しく作るには根気と技術が必要という意味のようです。
実際番組で作られた司会者の方も、
「コレ、買った方が早いですよ」と、おっしゃってました。

以下は、近所の方からお土産で頂い時の試食レポです。
(手作りしたものではなく、花畑牧場で実際売っていた本物のキャラメルです。)

2008年7月31日放送の「とんねるずのみなさんのおかげでした!」
新食わず嫌い王で紹介された、里田まいさんのお土産で、
もはや全国的に有名な生キャラメルです。

十勝の厳選された牛乳を煮つめて作った、
口どけなめらかな北海道スイーツ。
お土産としても大人気!


牛乳と生クリームを加えて煮詰めた新感覚のキャラメルで、
包装紙を解いて、そのまま口に放り込むと
舌の上であっという間にとけていくまろやかさ!
ふんわり溶けるような口どけで、
十勝空港のお土産でもっとも人気のある商品です。

里田まいさんは、以前に別の番組でもこちらを紹介なさってます。
石橋さんと木梨さんも、「美味い!一瞬で口の中で溶ける!」と、
大絶賛なさってました。
発売当時はそうでもなかったのですが、口コミでじわじわと人気が出て、
今では入手待ち状態が続いている大ヒットキャラメルです。

*管理人の実食ルポ
近所のお土産で頂いたのですが、
入手困難なお土産とあって、1人1粒しか頂けませんでした(^^;
冷蔵庫から出した直後とあってカチンコチンだったのに、
口に入れたらトロリととろけるなめらかさ!
この口どけは、チョコレートに近い感じです。
北海道産の生乳を使用しているので、濃厚なバターキャンデーのような味です。
いかにも「牧場系スイーツ」といった味です。
北海道お土産に頂いたバター飴に似ているかな?
私はバターの味がくどいスイーツってもともとあまり好きではないので、
こちらのキャラメルも「確かに美味しいけど、1粒で十分だなコレは…
味が濃すぎてもういいやって感じ。」という印象です。
口コミや宣伝がすごすぎたから期待しすぎちゃったというのもあるかな?
同じキャラメルだったら、多分違うのを買います。
高すぎるよ(^^;
旅のお土産にはピッタリだと思います。
味がいかにも「北海道」って感じだし。
でも自分用には購入しないかな?
素材の味を最大に生かしているという意味では評価できるけど、
スイーツとしてのオリジナル性という意味では期待はずれでした。
バターキャンデーが好きな人にはオススメ。
私みたいに苦手な人は、逆にダメだと思います。

楽天市場からお取り寄せ可能です。
Yahoo!ショップからもお取り寄せ可能です。

[ 北海道・十勝 花畑牧場 ]
住所:北海道河西郡中札内村 元札内東四線
TEL:0155-63-6110 FAX:0155-63-6111
公式HP:http://www.hanabatakebokujo.com/ お取り寄せ可能
楽天市場からお取り寄せ可能です。

Yahoo!ショップからもお取り寄せ可能です。

*コチラの商品のテレビ有名人ご紹介履歴
2008年4月28日「新報道プレミアA」(フジテレビ系)
2008年4月23日「ラジかるッ」(日本テレビ系)藤本美貴さんお気に入りおやつ
2008年3月5日「今田ハウジング!!」(日本テレビ系)
2008年1月10日「笑っていいとも」(フジテレビ系)里田まいさん紹介
2008年1月7日放送の「ズームインSUPER!!」(日本テレビ系)
2007年12月15日「バニラ気分!」(フジテレビ系)

拍手

PR


他のスイーツ関連ブログ 人気ブログランキング スイーツに恋してる!のショッピング





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
プロフィール
HN:
カンミ
性別:
非公開
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
楽天で検索
楽天で探す
楽天市場